

| - | | - | - |
あけましておめでとうございます2013
 あけましておめでとうございます。
2013年です。念のため、、ご無沙汰しております。

2012年は一度も記事を投稿することがありませんでしたが
人生での分岐になったと思えるくらいの喜びと、つらさと、発見の毎日でした。

本格的な音楽活動を離れて6年くらいが経過しましたが
その活動の中では見つけられなかった、大事な答え。

探していたものが1つ見つかった大事な年になりました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

少し長くなりますが、ケジメをつけるつもりで書きたいと思います。

2006年。音楽活動をしながらも人生の不安も感じていた僕は
とある会社に就職をしました。まったく音楽とは関係のない会社です。

世間知らずだった僕にとっては当初、苦痛の日々でしたが
負荷を常に感じながらも続けられたのは、
やはり一緒に働いていた人たちあってのことでした。

最初の頃から僕の音楽活動を応援してくれ、
「止めるなよ」と言ってくれる上司もいたくらいです。

今思えば、音楽活動で足らなかったものを
この会社に入ることで沢山教えてもらった気がします。

それでも少しずつ音楽からは遠ざかっていきました。
忙しかったのもありますが、これは僕のただの怠慢です。

好きなことを続けるにもやっぱり努力は要るのだと感じさせられました。

このままではいけない!という想いが、年に1度くらいのライブのステージに立たせていました。

そして結婚。子宝にも恵まれました。(長女に続き2012年には長男も産まれました)
家庭を守りながら、子供を育てながら心に感じるもの。
伝えたたい事は形をどんどん変えています。

どうやったら、伝わるんだろう。この気持ちどうやったら伝わるんだろう。
どうやったら分かりやすくなるんだろう。どうやったら楽しんだろう。

仕事をしていても、家族と生活をしていてもそんなことを考えていたような気がします。

それでこの秋、ふと気がつきました。

「伝える為に大事なことは、何なのか。」

そのことに気がついたら、一生懸命しがみついてこだわっていた「音楽しなきゃ」って想いが
心のかさぶたのごとく、ポロって取れました。

しがみついてなくっても大丈夫。いつでもステージに戻れる。
そう感じることができました。

だから今は、今出来ることだけに力を注ぐことにしました。

いまさらこんなことを言うのもおかしな事なのですが、
音楽の活動を一度ちゃんと停止します!

、、っていうか、「もう止ってるじゃん!」と言われそうですが、、
僕の心の中では一応勝手に動いていたので、ケジメをつけたいと思います。

6年前には出来なかった決断です。

応援してくださった皆様、ブログをたまに見に来てくれた方々、
ちゃんとした挨拶も出来ずにすみませんでした。

そして、ありがとうございました。

どんな形になるかは分かりませんが、
また音楽の世界に戻ってきたいです。


いつ活動を再開してもいいようにこのホームページは残しておこうとおもいます。
(この辺はケジメがないですが、、笑)

では2013年、皆様にとってよい年でありますように。

林 卓男





| - | 01:43 | - | - |
味の向こう側
ガムをずっと噛みつづけると再び甘さを感じることがあるでしょ??

誰かが言っていたのか、本に書いてあったんだかそれを『味の向こう側』と言っていたのね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブが終わってからの二週間、毎日終電という何とも充実した日々が続いていますo(^-^)o

そして体力的気持的にもつのは、一緒に働く人達の強力なモチベーションと、何より家族のお陰だなぁと日々感じます。感謝☆

中々前に進むことが出来ない壁が現れてもさ。その壁の向こうをイメージすることで壁なんて崩すことが出来る。もしくは壁をよけて進むことが出来る。時間はかかるけどねf^_^;

イメージする努力を忘れたくないなぁ。

昨日そういえばやっとライブの音源を聞き直したんだ。

あー、よくやったなぁ自分!!と褒めてやりました(笑)宿題はあるけどさ。

さ、忘れんうちに帰って宿題やるかね(^_-)-☆
| - | 00:23 | - | - |
怒涛でした〜☆
先ほど立川から 船橋へ帰って参りました〜☆

本日の立川Heart Beatでのイベントライブにお越しくださった皆様&応援くださった皆様!
ありがとうございました☆

そして今回企画をしてくださったHeart Beat小野さんならびにスタッフの方々、
ありがとうございました&お疲れ様でした!

共演させてもらった荒牧リョウさん、そしてサポートメンバーのようちゃん。一日ありがとうございました!



約二年ぶりになるライブハウスでのライブということもあり自分なりに目標も立てて
望んできました。9月はホントに忙しくて大変だったけど、最後まで力を出し尽くしました☆

でもやっぱり、課題が残るものね(笑)
どういう形になるかは、分からないけど「次」につなげていこうとおもいます。

素敵な一日に感謝☆





| - | 23:13 | - | - |
新宿リハーサル
週末新宿のスタジオで25日のライブのリハーサルがありました。

10年位前にまだバンド活動をしていた頃によく使っていたスタジオで
今回のライブでサポートしてもらうドラムの薬袋洋一君(よーちゃん)
はその時組んでいた「Blue in Green」のドラマー。

懐かしさ満載。
タバコの煙、全快(笑)
いかにも音楽スタジオ。

なんだか、ニヤついてしまった。

時間どうりにBassの山田さんと、Drよーちゃんと合流。リハ開始。

それにしてもアンサンブルでスタジオに入るのは2年ぶりかな。。
自分自身でもちょっと心配していたのだけど、一曲始まってしまえば、もうねぇ。

楽しい!

一曲ずつアレンジを確認していく。パッと固まる曲もあれば、アレンジに悩む曲も
あるけど自由度を最大限に生かして、かつ歌を大事にしたアレンジにしてます。


〜お知らせ〜
メールでお送りしているライブ情報やブログなどですでにお知らせしていました今回のバンド編成
なのですが諸事情により、今回Drのサポート薬袋洋一くんと二人の編成で行うことになりました。

三人編成のアレンジもとても良かったのでぜひまたの機会にやりたいと思います!



| - | 00:00 | - | - |
神様

数ヶ月前の夜。

翌日の釣りに控えて用意しておいたソフトコンタクトレンズが消えた。
仕業はうちの小さな小さな天使ちゃん。

「○○ちゃん、コンタクトどこ行ったか知ってる??」なんて聞いても
応えるはずもなくいつもの可愛い笑顔を振りまくだけ。ある意味小悪魔2歳期(笑)

色々なモノをそこらへんにあるカバンや入れ物に仕舞うのに夢中な時期
最初はすぐに見つかるだろうと高を括っていたんだけどこれが見つからない
すっかりあきらめて今週末どこかで買わなくちゃと考えていました。

オーバーペース気味だったこの一週間。ちょっとイライラしたことがあり家にかえり
ご飯を食べてすぐ寝てしまいこの時間に目が覚め、お風呂に入りました。

洗面所でドライヤーをかけていたら、ふとコンタクトのことが頭をよぎりました。
そして、なんか「ピーン」ときたんです。

タオルの仕舞ってある引き出しを完全にはずしてみると、、、あったぁああああああ、コンタクト!!!!!!
なんだろう、このスッキリ感

そしてこの場所にうっかりコンタクトを落としてしまったうちの子の姿が思い浮かんで
思わず笑ってしまった。

こんなスッキリなことがあるとつい神様の仕業かーなんて思っていたけど。
今は家に本当の天使がいます→親ばか。

どんなときも笑顔を分けてくれる家族に感謝しながら寝たいと思います。

おやすみなさい☆



 

| - | 03:17 | - | - |
Moon
 いっぺんに色々なことに気を配るのは大変。
だからスイッチをしっかり切り替えて、次のことに望みたい。

今に集中しないと、次のことにも集中できないしね。
9月は公私共に忙しい日々を送ってます。

ライブをやることが決まり、よりいっそう周りのことは
しっかりこなさないと、結局音楽にも結局集中なんて出来ない。
やることを一つ増やすことで他がおろそかになるのはとても怖い。

今回ライブのオファーを受けてから、いろんなことにアクセルを
踏み切れずむしろ、うっすらブレーキをかけていた気がします。

右足をアクセルに、左足をブレーキに。

一見安全なように見えるこの姿も結局は保身なんだと気がつかされました。

一瞬一瞬を大切に。アクセルを踏むときはそれだけ踏む。ブレーキを踏むときはブレーキだけ踏む。
久しぶりに自分に負荷をかけてます。言うほど簡単にゃ出来ん。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そういえば、先日船橋にあるライブハウス「無国籍料理 月」というところでオープンマイク
(飛び入り参加で演奏する)に行ってきました。持ち時間20分。

ステージに上がるのはいつ振り??2年ぶり??

生活の変化からなのか、歌がすごく変わった気がしました。
意識の重点をおきたいところもやっぱり変化しているみたいです。

楽しかった♪

生の楽器の音に酔って飲むお酒はおいしい。



| - | 00:59 | - | - |
あぁ、9月ではないか!
 気がつけば九月!今週の金曜日は誕生日じゃないかぁー。また一つ歳を重ねます
LEVEL37。いいおっさんだ(笑)

さてさて、今月末のライブの話。

メールでの告知ですでにご存知のひともいると思いますが、25日のライブイベントはバンド編成での
演奏もあります。Bassに山田正一氏、Drumに薬袋洋一氏を迎えアコースティックながらも熱い演奏をしたいと思っています。


大体曲目も決まって、個人的な練習にも力が入ってます。いい汗かいてます。
今も練習がおわり、汗がびちょびちょお風呂入って寝ます。



| - | 01:04 | - | - |
左手のツメ
 左手のツメ。5年ほど前はほとんど、切ったことがないくらいのびなかったんです。
ギターを弾いていた量がやっぱ多かったんだなぁと思います。

最近、2日に一回はツメをきらないと「C」ですら音がビビッてしまいます。

そしてギターも生き物。
弾いてあげないと音が悪くなっていきます。
チューニングも合わなくなる。
楽器ってのは使ってなんぼだなぁーと再認識。

毎日弾いていて、最近やっと、いうことを聞いてくれるギターになってきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨降りで気温がグッと下がりびっくりしました。

昼間、まとめて歌の練習をして、子供と遊んで
夜ジョギング。

ジョギングを始めたのが6月。これから9月、10月とどんどん気持ちよくなっていくんです。
「あー走りたくないなー」って日もあります。そういう日は走らず「歩く」。それでいい。








| - | 01:22 | - | - |
ライブ詳細UP!
 おいっす!夏真っ盛り。

夜とはいえジョギングをするにも熱くなってきました。
体力だけはつけとかないとなぁ、、と日々感じているのです。

さて、以前お知らせしていたライブの詳細をUPしました。
9月25日日曜の昼間!
荒牧リョウさんとの2マンイベントとなります。

直接お会いしたことはありませんが荒牧リョウさんは、全国各地で精力的に活動されているシンガーソングライターの方で、彼女自身のホームページでもPVを見ましたが力強くかつ繊細な歌声をもっている方です。


素敵な時間をみんなで過ごせるよう、僕も力をふりしぼろう。
ライブ自体久しぶりすぎて、うれしいやら、心配やら(笑)


なので日々わくわくしながらギターを爪弾いています。
毎日ギターを触るのは久しぶり。指、いてぇ(笑)



| - | 01:55 | - | - |
リズムトレーニング
ジメッとした日が続きます。みなさん体は壊していないでしょうか?

僕もなんだか心と体のバランスが良くないなぁーなんて思う日が一ヶ月に5日くらいはあるなぁ。

そんなときは、思ってもないことをいってしまったり、なんだか人と関わることがめんどくさいって思ってしまったり。

ただ、歳をとるごとにそういうダメな自分とも素直に向き合う事が出来るようになったかなぁなんて感じます。

バランスとアンバランスにはある程度リズムがある気がします。(僕にはね)

リズムってのは、音楽だけじゃない。

リズムを見極めるのに大事なことっていくつもあるけど生活でも音楽でも趣味でも仕事でも
調子の『良いとき』『悪い時』ってのはあるから。まずある程度

『続けること』そして『波』をしること。

が大事かなぁと最近良く感じます。

悩んで、泣いて、笑って、慣れて、ミスって(笑)、悩んで、泣いて、、、、、

ね?リズムがあるでしょ? (こんな単純じゃないか)

でも、悩んで、泣いて、そこで辞めたらリズムがわからない。せめて3回は笑わないとって自分に言い聞かせますo(^-^)o
| - | 23:13 | - | - |
| 1/41PAGES | >>